
JIGIDAN

ジギング・ショアジギング・ライト・ショアジギングの、釣り方やタックル、釣果を紹介するブログ

ジギング初心者が大ヒラを釣り上げるまでの軌跡をブログにしてみたぞ!!

はじめましてこんにちは!

いきなりですがジギング始めましたw

 

f:id:delicatezone:20170125201807j:plain

初心者ですが、目標のオオヒラサイズをGETするまでの軌跡をブログにしていきたいと思います。

 軽く自己紹介

さて、少し自己紹介ですが、現在エギングにはまっている男性(おっさん)です。

 

つい先日、五島列島の沖磯にていつもやってるエギングと底カゴ目的で瀬上がりしたのですが、そこで少しだけ興味があったジギングってやつをやってみたんです。

 

もちろん初心者ですので借り物タックルでやり方も見よう見真似ですw

ジグをフルキャストすると、エギングとは比べ物にならないほどにぶっ飛んでいきます!

 

当日は、向かい風でエギングには厳しい状況だったんですが、ジギングには全く関係ありません。

 

ターゲットはヒラマサだったのですが、「こんなんで本当に魚が釣れるのか?」と疑問視しながらキャストしては巻いての繰り返しをしていると、一緒に瀬上がりしていたメンバーが2人続けて6k~5k程度のブリ、ハマチサイズを釣り上げてました。

 

ファイトシーンも豪快でロッドがガンガンに曲がっています!はらはらしながらみていて魚が上がってきたときはかなり興奮しました。

 

その後キャストと巻きを繰り返してると私のロッドにも待望の当たりが!!

「ガツンッ!!」と強烈なあたりが出ました。

 

慌ててフッキングしたんですがなんとか成功した様子です。

 

が、強烈にドラグが唸りをあげて出はじめました。初めての体験でやり取りがわかりませんw

 

とにかく魚の動きを止めたいとドラグを締めてなんとか抑えようと頑張りますが、強烈な動きに対応出来ず、足元の根に入られてしまいどうする事も出来ない状況にw

 

なんとか踏ん張りますが最後はラインブレイク・・・。

 

興奮冷めやらず・・その日は終了したのですが、あの強烈なファイトが忘れられません。

 

必ずリベンジしたいと本格的にジギングを始めようと思った次第であります。

 

ブログを開設したのは、初心者の私が0からジギングを始めるにあたり、経験した事や参考になった事を同じ初心者からジギングに興味を持ち始めようとしているアングラーに参考になればと思ったからです。

 

ジギングという釣りはお手軽にって訳には行きそうにもない釣りですので記事更新もあまり頻繁にはいかないかもしれませんが、参考にして頂ければと思います。